歯をクリーニングすることで得られるメリット3つとは
皆さんこんにちは。
安曇野市の有明歯科です。
皆さまは、歯科医院で定期的にクリーニングを受けていらっしゃいますか?
歯のクリーニングにはさまざまなメリットがあります。
一番のメリットは、むし歯や歯周病を予防できることです。
むし歯や歯周病の原因は、主にプラーク(歯垢)が固まってできた歯石に付着した細菌です。
歯石ができてしまうと、歯磨きで取り除くことはできませんが、歯のクリーニングならむし歯・歯周病の原因となる歯石を除去することが可能です。
さらに、歯のクリーニング後にはフッ素を塗布することがほとんどです。
フッ素には「歯の再石灰化を促す効果」があり、歯が溶けることを防ぎ、歯の質を丈夫にしてくれるのです。
さらに最近の研究で、フッ素は「むし歯菌の発育の抑制」や、「むし歯菌の酸の産出を抑制する効果」があることも分かって来ました。
このように、定期的な歯のクリーニングがむし歯や歯周病の予防につながるのです。
歯のクリーニングは、口臭の改善や予防にもつながります。
歯石には細菌が付着しており、その菌の発生させるガスが口臭悪化の原因となります。
歯磨きを行っても歯石を取ることはできませんので、口臭を改善・予防するためには歯のクリーニングが効果的と言えます。
ただし、口臭悪化の原因は菌が発するガスだけではないので、歯のクリーニングはあくまでも口臭改善の手段の一つに過ぎません。
ですが、歯周病が原因の口臭であれば、先に述べたように、歯周病を予防することで口臭の予防にもつながります。
本来の歯の色を取り戻せるのも、歯のクリーニングのメリットと言えるでしょう。
歯のクリーニングをすると歯石などの汚れが取り除かれ、歯の表面がきれいになります。
さらにタバコやワイン、コーヒーといった飲食物による色素の沈着も、定期的な歯のクリーニングで落とすことができます。
ただし、歯のクリーニングにホワイトニング効果はなく、あくまでも歯の本来の色を取り戻すものです。
歯をさらに白くするためにはホワイトニングを行う必要があります。
歯のクリーニングにはデメリットはありません。
いくらご自分で毎日歯磨きをしていても、完全に汚れを取り除くのは難しいもの。
そのためにも、定期的に歯科医院でクリーニングを受けるようにしましょう。
歯科医院で行うクリーニングは「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼ばれ、歯科医師や歯科衛生士など「お口のプロフェッショナル」が専用の器具で行う歯のクリーニングのことを指します。
PMTCを行うことで、上記のようなメリットのほかにも、歯の表面がツルツルになり、細菌や汚れが歯に付着することを防ぐ効果も期待できます。
定期的なクリーニングを習慣化して、お口の健康を守りましょう。