予防・クリーニング|安曇野市有明で歯科をお探しの方は有明歯科まで

予防・クリーニングPrevention

歯科医院は「治す」から「予防する」場所へ

かつて、歯科医院は「悪くなってから行くところ」でしたが、今は「悪くなる前に行くところ」へと変わってきました。歯がむし歯や歯周病で悪くなってからでは、再発することも多く、歯の健康を守ることは難しくなってしまいます。歯をいつまでも健康に守るためには、歯が病気にならないように、毎日のお口にあった適切な歯磨きなどの「セルフケア」と、定期的な歯科医院での検診やクリーニングなどの「プロケア」のどちらも大切です。患者さんと歯科医院が一緒になって「歯を治療する」から「予防する」へと意識を変えていきましょう。

予防ケアのメリット

どんなに高価で機能性の高い義歯を作っても、ご自分の歯より優れたものはありません。予防ケアを続けることで、いつまでもご自分の歯でしっかりと噛んでお食事や会話を楽しむことができます。また、むし歯や歯周病になると、全身疾患を誘発・悪化する可能性が高まります。予防ケアでお口の健康を守ることで、全身の健康も守ることにもつながります。
また、歯科治療は、経済的・時間的負担も多くなります。予防ケアを続けることで、この負担を軽減することも可能です。
予防ケアで、お口と身体の健康を守り、大切なお金の負担を減らしましょう。

定期検診の重要性

むし歯や歯周病などのトラブルを防ぎ、お口の健康を保つためには、定期検診は欠かせません。どんなに毎日しっかり歯磨きをしていても、プラーク(歯垢)を完全に落とし切ることはできませんし、初期のむし歯や歯周病は自分では見つけにくいもの。定期的に歯科医院に通い、お口のチェックやクリーニングを行うことで、むし歯や歯周病の早期発見・早期治療へとつながります。症状がなくても、定期検診を受けるようにしましょう。

歯科医院で行うプロケア

• 歯みがき指導

むし歯や歯周病を予防するためには、歯科医院でのケアはもちろん、ご自身で行う毎日のセルフケア大切です。当院では、予防のプロである歯科衛生士が、患者さんのお口に合ったブラッシング方法などをアドバイスします。

• スケーリング

プラークが石灰化した歯石は、歯磨きで落とすことはできないため、歯科医院でスケーラーを使って除去します。しっかり歯磨きをしても、実際には4割のプラークが落としきれていないため、歯石除去のスケーリングが必要です。

• PMTC

お口の中には、プラークや歯石のほか、茶渋やヤニなどの色素沈着、むし歯や歯周病菌の温床となるバイオフィルムなどが存在し、セルフケアでは落とせません。PMTCは、歯科医院で専用器具や薬剤で行う、プロによるクリーニングです。