コラム|安曇野市有明で歯科をお探しの方は有明歯科まで

〒399-8302
長野県安曇野市穂高北穂高2777−2

0263-88-8689

診療時間
8:30~12:30××
14:00~18:00××××

:木曜午前と土曜午前は8:30~13:30
休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日・年末年始・お盆

コラムColumn

口腔外バキュームのメリット

皆さんこんにちは。
安曇野市の有明歯科です。

 

口腔外バキュームとは、は文字通り口腔外、つまりお口の外で使用する装置で、治療中に飛散するものを吸引して回収する機器です。
この口腔外バキューム、歯科医院にとってどんなメリットがあるのでしょうか。

 

歯科医院で口腔外バキュームが必要とされる理由

口腔外バキュームが吸い取るのは、治療中に飛び散った唾液や血液、歯や詰め物・被せ物などの修復物を削った粉塵などで、ウイルスのような小さいものもあります。

これらは治療時に口の中から飛び出し、空気中に飛散して広範囲に広がることがあります。
感染性のウイルスを含む汚れだと、院内感染のリスクが大幅に高くなりますので、逃さず患者さまの口から出さない対策が必要です。

その有効な対策手段の1つが口腔外バキュームで、治療中に使用することで、患者さまはもちろん、歯科医師もスタッフも安心して治療を行うことができます。
また、診療の空間そのものをクリーンに保つことが可能になります。

 

厚生労働省お墨付きの効果

高度な治療が行われる空間では、新鮮な空気を確保する空調設備が整えられていますが、それでも治療中に発生する飛散物はしばらく残ります。
そのため、発生した際に瞬時に吸引する必要があるので、歯科治療では口腔外バキュームが重宝されています。

口腔外バキュームは強力かつ確実に特定のポイントで吸引できるため、細かな飛散物も逃さずキャッチします。
また、ウイルスのような小さい物質も逃さない性能なので、院内感染の予防にも役立ちます。
このような感染予防対策の有効性は厚生労働省も認めているため、多くの歯科医院で導入が進められています。

 

新型コロナウイルス感染症対策としても有効

新型コロナウイルスの流行により、歯科医院でもこれまで以上に感染対策が求められています。
気体中に浮遊する微小な液体・固体の粒子と、周囲の気体の混合体を「エアロゾル」と言いますが、感染対策には治療中に発生するエアロゾルによる空気環境の汚染を、最大限抑えることが重要です。
先に述べたように、口腔外バキュームを使用することで、エアロゾルによる院内の空気汚染を低減させることが可能になります。

 

まとめ

このように、口腔外バキュームを設置することで、院内を常にクリーンな状態に保つことができます。
当院でも口腔外バキュームを診療台ごとに完備しておりますので、どうぞ安心してご来院ください。


ページトップへ