コラム|安曇野市有明で歯科をお探しの方は有明歯科まで

〒399-8302
長野県安曇野市穂高北穂高2777−2

0263-88-8689

診療時間
8:30~12:30××
14:00~18:00××××

:木曜午前と土曜午前は8:30~13:30
休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日・年末年始・お盆

コラムColumn

オーラルケアの基本を解説します

皆さんこんにちは。
安曇野市の有明歯科です。

 

オーラルケアの基本といえば「歯磨き」。
皆さまは歯ブラシや歯磨き剤をどのように選び、使っていらっしゃいますか?

 

歯ブラシはこまえに取り替えよう

市販の歯ブラシには「かため」「ふつう」「やわらかめ」という表示があり、皆さんお好みで選んでいると思います。
基本的には選び方はそれでも構わないのですが、かための歯ブラシで力任せに磨いていると、歯のエナメル質が削れたり、歯と歯ぐきの境目の象牙質がむき出しになり、知覚過敏を引き起こしたりすることがあるので注意しましょう。

いくらよいハブラシでも、毛先が開くと、歯垢が落としにくくなります。
毛先が開き始めたら、取り替えの目安ですので、新しいものに取り替えましょう。
また、汚れたハブラシは細菌の絶好の繁殖地となってしまいます。
使用後は流水できれいに洗い、風通しのよい場所で乾燥させます。

 

歯磨きをしっかり選ぼう

歯磨き剤には、むし歯や歯周病の原因菌の働きを抑える殺菌剤や、歯肉のはれ・出血を予防する抗炎症剤、歯質を強くするフッ素、プラークや舌苔などを分散しやすくするエリスリトール、歯の黄ばみを落としやすくするリンゴ酸、歯に光沢を出すフィチン酸など、目的によって配合がさまざまです。
それぞれの効果効能をよく知って、自分に合ったものを上手に選びましょう。

基本的に、歯磨き剤はブラッシングの効果を高めるものです。
そのため、ブラッシングは歯ブラシだけで行って、仕上げに歯磨き剤を使用するようにしてもよいでしょう。

 

定期的に歯医者さんに通おう

毎日どんなにしっかり歯磨きをしていても、プラークを完全に落とし切ることは不可能。
そこで、セルフケアでは取りきれない汚れを、歯科医院で定期的に落としてもらいましょう。

歯科医師や歯科衛生士など「お口のプロ」が、専用の薬剤や器具を使いってブラッシングでは取れない歯石なども含め、お口の中を徹底的に磨き上げます。
これを「PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ティース・ クリーニング)」といいます。
お口の状態にもよりますが、定期検診と一緒に3ヶ月から半年に一度行うことをおすすめします。
また、セルフケアの指導もさせていただきます。

 

まとめ

毎日のブラッシングで、むし歯になりにくい歯をつくることができます。
むし歯をつくらないことは、健康なお口づくりには欠かせない要素であり、いつまでも楽しくお食事や会話を楽しんで生活できることにもつながっていくのです。
オーラルケアの基本となる歯磨き、そして定期的な歯科検診で、健康なお口を維持していきましょう。


ページトップへ