コラム|安曇野市有明で歯科をお探しの方は有明歯科まで

〒399-8302
長野県安曇野市穂高北穂高2777−2

0263-88-8689

診療時間
8:30~12:30××
14:00~18:00××××

:木曜午前と土曜午前は8:30~13:30
休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日・年末年始・お盆

コラムColumn

実はできていないかも?正しい歯磨きをおさらい

皆さんこんにちは。
安曇野市の有明歯科です。

 

むし歯や歯周病を予防するには、プラーク(歯垢)をしっかり落とすことが大切です。
起きた時と寝る前、食後に丁寧に歯磨きをして、プラークを落としたいものです。

ところで、皆さまは正しいブラッシング方法を知っていますか?
意外と適当に磨いていたりしませんか?

 

奥歯の磨き方

奥歯周辺は歯ブラシが入りにくくて磨き残しの多いところ
そのため、奥歯がむし歯になってしまう方も多いです。
まずは、奥歯に届きやすい歯ブラシを使うのがおすすめです。

奥歯の内側は歯ブラシを縦やななめにして、毛先を歯に沿わせて磨きます。
噛み合わせ部分の溝は、できるだけブラシを細かく動かして丁寧に磨きましょう。

 

前歯の磨き方

前歯の裏は、歯ブラシを縦にして、毛先を歯の裏にしっかり押し当てて、上下に動かして磨きましょう。
下の前歯の裏側は、歯ブラシ柄に近い部分を使うとしっかり磨くことができます。

歯並びに凹凸がある場合は、その部分にハブラシが届きにくいため、歯ブラシを縦にして1本ずつ磨きましょう。
また、の前歯の裏側には唾液の分泌腺があるため、歯石がつきやすいので注意深く磨きましょう。

 

歯並びの悪いところの磨き方

歯が内側に引っ込んでいる所は、歯が重なっている部分にも歯ブラシの毛先を当てて磨きます。
歯が飛び出している所は、歯の側面にも歯ブラシが直角に当たるように磨きます。
歯が引っ込んだり飛び出したりしているときは、隣の歯の側面もしっかり磨きましょう。

 

まとめ

歯を磨く時に大切なのは、ご自分の歯の形や歯並びをよく知ることです。
そして、どの部分が磨きにくいかを把握して、そこを丁寧に磨いていきましょう。
錠剤を噛み砕いてプラークを赤くする「染め出し」は、磨き残しがわかりやすいのでおすすめです。

お口の中には複雑な凹凸がたくさんあります。
奥歯の溝や歯と歯の間、歯と歯ぐきの境目など、歯ブラシが届きにくいところは磨き残しが多いので、とくに意識して、1本ずつ丁寧に磨くようにしましょう。

また、就寝中は唾液の分泌が少なくなるため、細菌が繁殖しやすい状態になっています。
そのため、就寝前にはとくに時間をかけて念入りにみがくことが重要です。
日中は忙しくて歯磨きの時間があまり取れない方も多いと思いますので、この時だけはしっかり磨く習慣をつけるようにしましょう。


ページトップへ