コラム|安曇野市有明で歯科をお探しの方は有明歯科まで

〒399-8302
長野県安曇野市穂高北穂高2777−2

0263-88-8689

診療時間
8:30~12:30××
14:00~18:00××××

:木曜午前と土曜午前は8:30~13:30
休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日・年末年始・お盆

コラムColumn

クリーニングとホワイトニングはココがちがう!

皆さんこんにちは。
安曇野市の有明歯科です。

 

今、歯科医院で人気の高い「クリーニング」と「ホワイトニング」。
このふたつの違いを正しく理解していますか?
歯をきれいにしたい、白くしたい、と思ったとき、どちらを選べばいいのでしょうか。

今回は、ホワイトニングとクリーニングの違いをご説明します。

 

得られる効果

ホワイトニングは、加齢や生活習慣によって蓄積された歯の黄ばみを、過酸化水素が入った薬剤によって漂白する方法です。
着色物のみを分解し、歯本来の白さにするので自然な仕上がりになります。

歯のホワイトニングが有効となるのは、歯の中にまで浸透した汚れです。
例えば、喫煙習慣のある方は、ヤニなどの着色性物質が歯質の表面だけでなく、エナメル質の内部にまで入り込んでいるため、ブラッシングや歯科医院でのクリーニングでは落とすことが不可能です。
歯の内部の着色汚れは、ホワイトニング剤を作用させることで除去することが可能となります。
また、加齢による歯の着色や変色も同じ原理で取り除くことができます。

一方、クリーニングでは主にプラークや歯石の除去が行われ、スケーラーなどの特殊な器具を使って歯や歯ぐきに付着した汚れを落とします
また、専門的なクリーニングによってお口の中の汚れをきれいに取り除くことで、唾液の状態を改善することにもつながり、口臭予防やむし歯・歯周病のリスクを抑えることができます。

クリーニングでも歯をきれいに磨くため、歯の表面が白くなることがありますが、汚れを取り除くことによってお口の中の細菌をコントロールして、むし歯や歯周病のリスクを軽減するということが目的です。

 

施術にかかる時間

かかる時間はホワイトニングとクリーニングで大きな差はありません。
どちらも30分~1時間ほどかかります。

 

料金

歯のホワイトニングは、すべて保険がきかない自由診療となります。
歯科医院によって異なりますが、9千円〜1万5千円が相場なようです。

歯のクリーニングは、保険診療と自由診療の場合がありますが、これはクリーニングの目的や、お口の中の状態によって決まります。
保険診療のクリーニングは3000~3500円ほど、自由診療のクリーニングは5000〜20000円ほど費用がかかります。

 

まとめ

最近は、クリーニングとホワイトニングの両方を行う方も増えています。
クリーニングはお口のトラブル予防として皆さまに定期的に行っていただきたいものですが、ホワイトニングも行うことにより、きれいになった歯をより一層白くして美しくすることが可能です。
ご興味のある方は、当院までご相談ください。


ページトップへ