コラム|安曇野市有明で歯科をお探しの方は有明歯科まで

〒399-8302
長野県安曇野市穂高北穂高2777−2

0263-88-8689

診療時間
8:30~12:30××
14:00~18:00××××

:木曜午前と土曜午前は8:30~13:30
休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日・年末年始・お盆

コラムColumn

歯のクリーニングってどんなことをするの?

皆さんこんにちは。
安曇野市穂高の歯医者、有明歯科です。
 
歯科医院の「予防」では、主に歯のクリーニング・歯磨き指導・フッ素塗布などを行います。
今日は、意外と詳しく知られていない歯のクリーニングについてご説明します。
 
 


クリーニングで使用される器具

歯科医院で行う歯のクリーニングでは、専用の器具を使用します。
とくに回転式の器具のように「機械」を使用するクリーニングをPMTC「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」と呼びます。
 
【スケーラー】
フックのような形をした金属製の器具を使って、歯ブラシでは落とせない硬い歯石を削り落とします。手作業で行う「ハンドスケーラー」と超音波の振動で歯石を剥がす「超音波スケーラー」があります。
 
【回転式の器具とアタッチメント】(PMTC)
回転する器具の先に用途に合わせたアタッチメントを取り付けて使用します。ブラシやゴム製のカップ、プラスチック製のチップなど数種類のアタッチメントを使い分けて、歯と歯の間や歯面をきれいにします。
 
【研磨剤】(PMTC)
PMTCでは研磨用のフッ化物入りペーストを歯に塗布してから磨いていきます。フッ化物の効果で歯質を強化しながら、歯をツルツルに仕上げることができます。
 
 


自分では落とせない汚れを除去

歯のクリーニングの大きな特徴は、自分では落とせない汚れまで除去できることです。
 
お口の細菌は「バイオフィルム」と呼ばれる膜を作って、ネバネバと歯に付着しているため歯ブラシでは落とせません。
また、カチカチに固まった歯石や、「ステイン」と呼ばれるコーヒーや茶渋などの着色汚れもご家庭では落とせない汚れです。
 
専用の器具を使って、これらの汚れを徹底的に除去するのが歯科医院で行う歯のクリーニングなのです。
 
 


たくさんのメリットが得られる

歯のクリーニングは、口腔内環境を清潔に保ち、むし歯や歯周病を防ぐことを目的にしています。
 
それ以外にも、口臭が予防できる、歯本来の白さが保てる、歯がツルツルして気持ちがいい、歯の治療費を節約できる、身体の健康につながるなど、多くのメリットが得られます。
 
 


まとめ

お口の健康を保つには、ご家庭での「セルフケア」と歯科医院での「プロケア」の両方が欠かせません。プロケアの1つ、歯のクリーニングは歯科衛生士の専門的な技術と先進の機器による非常に効果的な予防法です。
 
当院ではスケーラーを使った歯石除去からPMTCまで対応し、皆さまのお口の健康をしっかりサポートいたします。
有明駅より徒歩5分の「有明歯科」へお気軽にご来院ください。
 


ページトップへ