コラム|安曇野市有明で歯科をお探しの方は有明歯科まで

〒399-8302
長野県安曇野市穂高北穂高2777−2

0263-88-8689

診療時間
8:30~12:30××
14:00~18:00××××

:木曜午前と土曜午前は8:30~13:30
休診日:木曜午後・土曜午後・日曜・祝日・年末年始・お盆

コラムColumn

精密治療には欠かせないマイクロスコープの魅力とは

皆さんこんにちは。
安曇野市の有明歯科です。

 

歯科用顕微鏡の「マイクロスコープ」
肉眼では見えないものを拡大して観察するために使用する機器です。

このマイクロスコープは、歯科治療のあらゆる分野でメリットがあります。

 

マイクロスコープを使った根管治療

歯の中の神経がある「根管」にむし歯菌が感染すると、神経を取り除かなければなりませんが、根管はとても狭く複雑に入り組んだ形をしているため、神経を取っても感染が取り切れないことがあります。

根管の中は肉眼で見ることがでないため、かつてはレントゲン写真を見て、経験や勘を頼りに治療を進めるため、細菌が残こってしまうことがありました。
しかし、マイクロスコープで根管内を詳細に観察することが可能になると、細部まで丁寧に治療ができるようになり、治療の成功率は飛躍的に向上しました。

 

マイクロスコープを使った歯周病治療

歯周病は、歯を支える歯周組織に細菌が感染し、炎症を起こす病気です。
成人の8割はかかっているといわれる「国民病」ですが、ほとんどの場合は放置されたまま悪化し、歯を失う大きな原因となっています。

歯周病の原因は、歯周病菌が作る「バイオフィルム」という頑固な薄い膜から染み出る毒素であるため、歯周病の治療はこの膜を除去して再発を防ぐ、ということになります。

バイオフィルムは非常に頑固で薬もほとんど効かないため、治療は膜を機械的に取り除くことになりますが、歯周ポケットが深くなると的確に器具を入れることが難しくなります。
この時にマイクロスコープを使うことで、器具を的確に入れることができ、肉眼では見えない感染源を見つけて除去することができます

 

マイクロスコープのメリット

マイクロスコープを使うことで、肉眼では見えないような小さなむし歯の早期発見・早期治療が可能となります。
また、暗く狭い根管部分もマイクロスコープでは明るく拡大できるため、従来のレントゲンを参考にしながら経験と勘を頼りに治療を行うのとでは、治療結果に大きな差が出ます。

このように、肉眼では見えない小さな部分もはっきり確認できるため、根管治療や歯周病治療のほか、被せ物・詰め物や型取りの精度向上、インプラント治療など、歯科治療のあらゆる分野でメリットがあります。

 

まとめ

歯科治療で大きな効果を発揮するマイクロスコープですが、非常に高価であり、使いこなすための技術を必要とするため、日本国内では数パーセントの歯科医院にしか普及していません。
ですが、歯科先進国のアメリカでは、根管治療の専門医にはマイクロスコープの使用が義務付けられています。

当院ではマイクロスコープを導入し、世界基準での歯科治療を提供しておりますので、難しい治療も安心しておまかせください。


ページトップへ